青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 愛知旅行2日目 2019/06/27

2日目です。
実はこの「はづ旅館」 昨夜の清志郎もそうなんですが。

こはくちゃんですヽ(*´∇`)ノ

めちゃ可愛いでしょ(〃ω〃)
私達が朝食食べに行く時ちょうどこはくちゃんも朝食やったんですが、見てたらご飯はネズ・・・ギャァ────(艸Д

朝からまたたっぷり♪
鮎の開きまで付いてました( *¯ ꒳¯*)


旅館を9時出発。

向かうは「長篠城」です。
こちらからは車で10分程。

まずは百名城スタンプGETして保存館の中も見ます。

↑長篠にはすんごいのがあるといつも言うてた相方さん。
これの事です(*´艸`)


この方 鳥居強右衛門という方で戦国時代の足軽です。
長篠の戦で長篠城に籠城した奥平家が武田軍に囲まれてこのままでは落城という時に援軍を岡崎城にいる家康に頼む時に役目を志願したのがこのお方やったんですね。


家康に援軍要請は出来たものの捕まってしまい、自城に援軍は来ないと言えと脅されましたが彼は「援軍近し」と言った為殺されました。
でもこの言葉がみなを奮い立たせ武田軍から勝利したんですね。


織田信長もこの話に感銘を受けて墓を建てさせたという事やからすごい話です。
と これまたWikipediaからです。

この近くに続百名城の「古宮城」があるのでそちらへも行ってみました。

上の看板にも書いてますが、武田信玄が徳川家康攻略の拠点として造った城のようです。

土塁と堀らしきものが残ってます。


古宮城も無事スタンプもらい お次は「小牧山城」です。
お!その前にどこかでお昼食べなきゃね~なんて車走らせてたら偶然「男川やな」を発見♪

塩焼き定食を注文。
また鮎食べちゃった(ノ≧ڡ≦)←この顔文字お気に入り☆


2時 小牧山城到着。
ザザ降りの雨です(´>ω<`)

ちょっと小高くなってるとこにあるお城で織田信長築城です。

登って降りて来るまでに30分でしたが足元悪くびちゃびちゃになってしまいました(>_<)
相方さんにとって忘れられない城になったようです。