青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 大野旅行2日目 2019/08/29

6時過ぎ 起きたら雲海が見えました。

「越前大野城」も雲の中です(*´꒳`*)


早めに朝食取って朝市に。

パラソルを広げてお店を出してるおばあちゃんがいっぱいいいました。
相方さんはおばあちゃん達と普通に話してるんやけど、私には方言が全然分かりませんでした。゚(´^o^`)゚。
さすが大学の4年間を福井で過ごしただけの事あるわ。


それからスタンプもらいに越前大野城へ。

「越前大野城」は日本三大天空の城の1つで、後の2つは「竹田城」と「備中松山城」です。
3つ共制覇してますが雲海に包まれた時を1度でいいから見てみたいです〃(*o´∪`)o〃


実は去年も大野へ来た時に「福井県立恐竜博物館」へ行ったんですが休館日やって、今回はリベンジ☆

↑動きますヽ(*>∇<)ノ

館内はめっちゃ広くてめっちゃ楽しいヽ(≧▽≦)ノ"
ほんま大人でも1日楽しめます♪

↑この子が福井県勝山市で発見されたフクイサウルスです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

まあホントに楽しいとこでした♪


さて 相方さんの今回のメインイベントです☆
九頭竜川沿い えちぜん鉄道勝山永平寺線 発坂駅すぐに「石田おとり店」というお店がありまして、ここで九頭竜川の鮎を頂けると昨夜、林業やってるおっちゃんから仕入れた情報です╭( ・ㅂ・)و ̑̑


こちらのお店はおとりも売ってますが釣った鮎を買い取るって事もやってるようで、それを料亭やらに卸してるようです。
本日は雨なのでほとんど鮎の持ち込みがなかったようで。

「今度来る時は電話してくれたら焼き立て出すよ」と申し訳なさそうに。
これは焼いて置いてあった鮎ですが30cm超えの大きな鮎でした(●>艸<)


鮎1匹のお昼ご飯じゃ寂しいので石田おとり店の店主にオススメの蕎麦屋をお聞きしたら教えてくださったので行ってみる事に。
行ってみて相方さんが「来た事ある」というので別の店へ(^^;


松岡駅そばの「毘沙門」という蕎麦屋へ入りました。
もちろんおろしそばを注文♪

う~ん やっぱり福井のおろしそば旨しです(ノ≧ڡ≦)


ところで こちらの店主の方と相方さんがお喋りしてるの やっぱり聞き取れないんよ。
何やらもごもご喋ってる感じでね(^^;