青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 敦賀旅行2日目 2019/11/07

2日目です。
いつものようにホテルの朝食を。

カレーがあったので珍しくカレーライスを食べました(*´∨`*)


9時出発。
昨日ブラブラ歩いてて「敦賀城」があるん分かって行ってみました。

敦賀城は今は「眞願寺」というお寺になっていて、お寺の中に敦賀城の礎石があります(^_^)b

その近くの「来迎寺」には中門があります。

それから「気比神宮」へも行きました。

ピカピカで綺麗やったー(*´ω`*)

また車に乗って30分 ラストは今回の目的「若狭国吉城」へ。

スタンプ設置場所である「若狭国吉城歴史資料館」へ車を止めてスタンプをまずGET♪

若狭国吉城は築城1556年、廃城が1615年というから約60年程しか存在しなかったんですね。
でも織田信長が賞賛したと伝わる程の城やったみたいです。
これはWikipediaから。


なるほど。
難攻不落の城と言われるのはこの事やったんですね。

ほんま難攻不落の山城で、かなり苦労しましたが頂上からの眺めは最高でした(≧∇≦)

お昼ご飯は「海の駅 千鳥苑」で海鮮丼とサーモン親子丼、それに若狭ビールでした(*´ω`*)

やー 山城攻めた後のビールは旨いっ(●≧艸≦)
あ、2つ共1人で食べた訳じゃないですよ。


帰り道 小浜へ寄って「朽木屋」で焼き鯖買って帰りました。