青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【三重旅行2日目】田丸城登城とおかげ横丁で美味しいもん♪

7時過ぎ起床。

昨夜は10時過ぎに寝たのによく寝てしまいました(*≧∀≦)


ホテルの無料朝食を頂いて出発。


まずは続百名城の「田丸城」から。

度会郡玉城町なんですね。

長男が住んでるとこがめちゃ近かったんがビックリ(≧∇≦)


お城ってだいたい役所か学校になってたりするんですが、こちらは中学校でした。

毎朝学校へ行くのにお城の門から入って行くなんて羨ましー!!


スタンプは「村山龍平記念館」にあります。

誰よそれ?って感じですが、朝日新聞の創始者らしいです(^o^)b


田丸城は南北朝鮮時代のお城なのでかなり古いですね。


↑ここが中学校の入口です。

↑富士見門です。

明治の廃城の際に入札でよそへ行った門ですが、その後玉城町に寄付されたとか何とか書いてありました。

銀杏がすんごい綺麗(*´ω`*)


お城の天守はただ今制作中?

綺麗に整備されてて 玉城町のお城愛を感じました(*´ω`*)


お昼ご飯は「おかげ横丁」まで。

「赤福」を食べるのが目的です♪


その前にたまたま見付けた「とうふや」というお店へ。

豆腐とあなごのお店です

迷わす2人共とうふや膳を注文。

それに相方さんはノンアル、私は瓶ビールですヾ(≧∀≦*)ノ〃

絞り立ての豆乳が冷たくて美味しかったです☆

手作り豆腐はほんのり暖かくて あなごの天ぷらは言う事なしですー♪ヽ(´▽`)/


美味しいお昼を頂いた後は赤福へ。

おみやげの方は並んでましたが 店内で食べるのはそれ程でもなく すぐ案内してもらえました(*´ー`*)

2個入りなのが食べ切りサイズでありがたい☆

おみやげちょっと買って帰ります。

伊勢から相方さんが高速降りる宝塚までだいたい2時間半ぐらいかな。

途中「土山SA」でトイレ休憩。


相方さん地元に着いて 明日はまた早朝ゴルフらしいので私は家へ帰ります。

蛍池の「飛車角」で久しぶりに晩ご飯☆


はー今回もいっぱい食べた旅やったな(*´艸`*)

明日からまた仕事頑張らなきゃね♪