青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

午前中は美容室へ 午後は梅仕事(*´˘`*)♡

7時半起床。


昨夜は酔っ払いながらも ずっとやりたかったシートマスク?を久々やりました☆

これがね 何か妙にスーッとした感じでして 朝までずーっと着けてたいなって思いましたが外しましたけどね(๑˃∀˂๑)


たまには気分変わっていいもんです☆

何か休み前の日って余裕な時間って感じ\(≧U≦)/


火曜は本来は相方さんと一緒にいる日なんですが、生協で梅を予約注文してたので今回はパスです(*≧ω≦)


午前中は美容室へ髪を切りに行きました。

私はここ数年ショートカットなんですが、少し伸ばしたいなと思って 今は途中です。


美容室のお姉さんに相談すると「じゃあ今日ボブにしましょ」と言って切ってくれました(*´ー`*)

ほんで「3ヶ月ぐらい切りに来なくてもいいよ」って。


お客さん来ないと商売上がったりやのに 来なくてもいいよってのもおかしな話です(≧∇≦)


難波にあった「新歌舞伎座」。

今は上本町YUFURAの中にあります。

今は昔の面影を少し残してホテルになりました。


御堂筋の側道は閉鎖されて新しく生まれ変わろうとしています☆


南海なんば駅と後ろはスイスホテル。


高島屋。


さー 今日のお昼は何にしましょうか。

「大起水産」のお寿司を買うか「551蓬莱」の豚まん買うか。

悩んで あ!待てよ。


南海通商店街の中にある。

「二見の豚まん」♪ヽ(´▽`)/

70年以上続いてる老舗の豚まん屋さんです☆


たいていおばちゃんが1人いるだけなので、今日もそうなんですがおばちゃんいなくて。

しばらくしたらおもむろにドアから出て来たのでトイレやったんかな(^_^;)


1つ230円の豚まんを3つ買って2つはお昼 もう1つは晩ご飯かな。


遅くなってしまったので慌てて梅仕事を。

毎年は和歌山の南高梅で梅干しと梅酒を作りますが 大きめなので、今年は梅干し用には少し小粒の福井の紅映梅というのを購入。

2つ共それ程面倒な作業ではないので1時間もあれば完了☆

梅酒はこのまま冷暗所で年末まで寝てもらいます(*´艸`*)


梅干しは去年までは塩120gでしたが今年は試しに100gにしてみました☆

これは冷蔵庫へ。

梅雨明けの晴れた日に土用干しします♪


これは以前ここでブログ書かれてた しーちゃんに教えてもらいました☆

しーちゃん 今年も作ったよ(*´∇`*)


その他にも生協でアレコレ。

非常食用に缶詰のリゾットとカルボナーラソース、それにたまには甘い物欲しくなるので冷凍今川焼(*´∨`*)


晩ご飯。

アスパラベーコン巻き、ポテトサラダ、キムチ、おくらぬか漬け。


今夜はビール後はワインですの(#^.^#)

生協で500円程でした♪


さー 明日は5時起きだ。