青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀・福井旅行2日目】小利根トンネルと赤レンガ倉庫

7時起床。


昨夜はホテルに帰ってシャワーしてから 相方さんと500缶ビール半分ずつでお疲れさん♪


ホテルの11階からは琵琶湖も見えます♪ヽ(´▽`)/


嬉しい無料朝食☆

野菜がなかったのが残念(^_^;)



9時出発。

北陸道通って。


今日は前回の福井旅行の時に道に迷ってしまって 偶然見付けた素敵な場所へ行きました(*´ω`*)


それはね。

ん?なんだそりゃ?でしょうが(≧∇≦)


ここ 実は現存する手つかずのトンネルでは日本最古なんですよ(,,>᎑<,,)


明治13年に北陸本線のトンネルとして造られまして、昭和39年に廃線になったのですが、4つあったトンネルのうちの1つなんですね。



↑ん?何か見えたなと思ったら。


かえるさん(๑˃∀˂๑)


相方さんや昨夜会った相方さんのお友達は このトンネルを汽車で通って福井まで行ってたんですねぇ(*´ー`*)



もう1つ。

こちらは「柳ヶ瀬トンネル」と言いまして こちらも北陸本線のトンネルでした。

余談ですが、この先の信号を左に曲がると「玄蕃尾城」がありますよ(*´艸`*)

信号が青に変わりましたので走りましょう。

あ、ちなみに信号で交互通行になってます。

携帯のレンズ 安物ですので あまり上手く撮れてませんが(^o^;) 

こちらは結構長いトンネルです。


さー 今回の旅はこれで終わりなんです。

まだお昼前。

お昼ご飯食べるには少し早いので、どこか行きたい?って聞かれたので「敦賀赤レンガ」に連れて行ってもらいました♪

何度かここへは来てるのですが入ったのは初めてです(*´˘`*)♡

おみやげ屋さんやら食べ物屋さん ジオラマ館もあったのですがパス(^_^;)

喉が乾いたのでジュースだけ飲みました。


お昼ご飯は久しぶりに敦賀の「アトム寿司」へ。

相方さんと2人 10皿でお腹いっぱいです(*´ω`*)


さー これでホントに今回の旅は終わりです。

相方さん お疲れさまでした☆


晩ご飯。