青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井旅行2日目】鮎と永平寺と城巡り

今朝は7時までグッスリ寝ておりました(*´ω`*)
「エール」見てから朝ご飯。
東横INNは朝食が無料です☆


普段はバイキング形式ですが、コロナで今回はお弁当になってました。

どこのホテルも色々工夫されてるなぁと思います(*´ー`*)


さて2日目。
決まってるのは「福井城」と九頭竜川です。

「百名城」「続百名城」のスタンプを集めてます♪
福井城は1度来た事ありますが、その時は続百名城のスタンプ帳持ってなかったんですね(>_<)


10時チェックアウト。
まずは福井城のスタンプをもらいに県庁へ。
県庁はお城の中にあります(*´艸`*)


無事スタンプGETで少し散歩。
興味のない方はスルーしてもらってもいいですよ(*≧ω≦)



1968年の福井地震で石垣が崩れてしまってるのが分かります。


まだ時間あったんで「北ノ庄城」へ寄ってもらいました♪


相方さんは学生時代を福井で過ごしました。
車で市内を走って懐かしんでおりました(*´ー`*)
てか、ちゃんと前見て運転してやー!!


お昼ご飯は九頭竜川で。
九頭竜川は、去年訪れた時に「石田おとり店」というお店ではなく釣り人が来るようなお店ですが、こちらの鮎が今のとこ一番美味しいと思います(*^.^*)


朝から電話予約してみたんですが、何と風が強くて鮎が焼けないとかで。
いやー ここまで来てて残念です(ToT)


で、別のお店を探して行きました。
同じく九頭竜川沿いにある「さぎり屋」です。


悩みに悩んだ末 単品ではなくセットで。
もちろん生ビール付きです(*´ω`*)

鮎塩焼き2匹、稚鮎唐揚げ2匹、鮎甘露煮、鮎田楽、サクラマスの葉っぱ寿司。


単品でアラレガコの唐揚げも。

これがまた骨せんべいみたいにパリッパリで美味しかったなぁ♪ヽ(´▽`)/


そこから「永平寺」へ。

ここには相方さんのお父さんお母さんがいてます。


風が吹き抜けて気持ちいいと言いたいとこですが生ぬるい…(^-^;


↑彼女達 ずっとここから離れなくて一応一声かけました。
ネットにUPするから顔出るよーって。
それでも離れないから仕方ないけど写ってます(ーー;)

これが面白くて、センサーで反応して水が出ます(*≧ω≦)


永平寺の後は帰るんかと思ったら「一乗谷」行きたいと言い出し行く事に(笑)
相方さんと一乗谷に来るのはこれで3回目です。
毎回来る度に綺麗に整備されていくのが分かります☆


しばらく歩いてると汗が吹き出して来たんで退散する事に。
お土産売り場でジンジャエール売ってたんで飲みました(*´ー`*)


これで今回の旅は終了です☆
鯖江ICから高速に乗り帰りました。


長々お付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
コメントは明日以降返させて頂きます♪