青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

丸13年と丸25年

私が今のマンションに引っ越して今日で丸13年になりました☆

思えば2007年って自分の中で一番ハードで意欲的な年でした。


この年の目標は

・就職

・調理師免許取得

・マンションを買う

というアホか?!って思うぐらいの目標でした(≧∇≦)


朝6時~夜7時まで働いて、合間に不動産屋とハローワーク通って、夜勉強して。

仕事場ではイライラする事もあって胃潰瘍にもなったなぁ(笑)


そんな感じの1年やって、めでたく8月にマンション決まって9月に就職も決まって。

まあ調理師試験は落っこちましたが(^-^;

2回目でこちらも合格で。


あの時頑張ったから今ののほほんとした生活があるんやと思います(*´ω`*)


それから今日で阪神淡路大震災から丸25年ですね。

あの日私はまだ寝てました。

地震が起きた時 次男はまだ生まれて半年でした。

地震が収まるまで二段ベッドの下に寝てる次男をかばって。

男連中はみな気付かずグースカ寝てましたが娘が飛び起きて一言。

「金魚鉢見てきて!」(笑)


慌てて起きてテレビつけると震源地は淡路島の北淡町。

実は旦那の実家が北淡町なんで急いで旦那起こして実家に電話したけど繋がらなくて…

幸い実家の被害はそれ程でもなかったようで安心しました。

昔ながらの古い家じゃなくてプレハブ住宅やったんが良かったみたいです。


今の相方さんは西宮在住やってやっぱり酷かったようです。

リビングの床が抜け落ちたんだとか。


あの頃はテレビで見る神戸の映像は外国の出来事のようやった。

25年も経って震災知らん世代も沢山いて。

私自身は特に被害なかったんであんまり感覚はないんですが、久しぶりに防災リュックを見直しました。


今夜はチキン南蛮と冷奴。


昨日美味しいもん食べたから今日は腰の調子良かったなぁ(*´ω`*)