青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【淡路島旅行1日目】相方さん希望の五斗長垣内遺跡

7時半過ぎ起床。


昨夜は11時過ぎに寝たので8時間は寝たかな。

相方さん家の朝は寒いよー(((>_<)))


さて連休です♪

私が先週息子達とふぐを食べたと言ったら「いいなーいいなー」と言う相方さん。

じゃあ連休にふぐ食べに行ったらええやんって 淡路島か福井か悩んで近場の淡路島へ。


自分も来週カニ食べに行くのになって思ってたら カニ旅行は取り止めになったみたい(*≧∀≦)


11時出発。

「明石海峡大橋」渡って淡路島へ。

お昼ご飯はやっぱり「淡路ハイウェイオアシス」でしょ♪

「みけ家」で淡路島丼を頂きました(*´∇`*)

「淡路SA」はアルコールないけどハイウェイオアシスにはあるんよね(*´艸`*)


今回の旅は「ふぐを食べる」以外に何も考えてなくてね(^o^;)

相方さんが行きたいとこあるって言うので行ってみました。

五斗長垣内遺跡」です。

読めないですよね(*≧∀≦)

「ごっさかいと」と読むらしいです。


こちらは弥生時代に鉄の製造をしてたらしいです。

古墳大好きな相方さんご満悦です(*´艸`*)


そこからサンセットラインを通り今夜のお宿へ。

途中↑これが見えます。

「淡路城」って言うんやけど 個人の趣味で建てられた物らしく入れませんよ(*≧∀≦)


今夜のお宿は「休暇村 南淡路」です。

一昨年の春にも1度来た事あります(*´ー`*)

クーポン券頂きました♪

お風呂にゆっくり浸かり(*´ω`*)

露天風呂からは「大鳴門橋」がよく見えます。


楽しみの晩ご飯はもちろん淡路島3年とらふぐです(*´艸`*)

普段食べてるとらふぐと違って身の大きさから3年とらふぐはかなり大きいんやろなと思います。

たぶん1人前1匹ある気がする(*´∇`*)


デザートはお腹いっぱいで入らなかったんで部屋までお持ち帰りしました☆