青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

サクッと済ませて来たけど これで終わりにしてよね

6時前起床。


暖かくいい天気です♪


こんな日に何で裁判所かと思うと恨めしくなりますが、もしかしたら1人の休日 私を外へ出してくれたのかなと。

そう思うと気分もアゲアゲですか(*≧∀≦)


我が家から豊中市役所まで約1時間かかります。

役所という所は12時に必ず昼休憩を取るので 変な時間になったら1時間待ちぼうけくらうので ここは何とか上手く時間を使わなきゃね☆


9時過ぎに出発しようと思ったけど朝の支度が早く済んだので8時半出発。

豊中市役所がある岡町駅には9時40分に着きました。

まずは「原田神社」へ。

お賽銭入れて 今日がスムーズに事が運ぶようにお願いしました☆


いいなと思ったのは 通りかかる人達が 鳥居のとこで一旦止まってお辞儀してから通るんです。

原田神社が地元の人達の心の拠り所というか護られてるというか。

そんな事感じました(*´∇`*)


それから社務所へ行ってお祓い塩を聞いてみるとありました(*´∇`*)


お参り済ませて豊中市役所へ。

一応ネットで調べたのですが、対応にあたってくれたお姉さんに聞くとやはり原戸籍(はらこせき)がいいとの事で。

戸籍の原本です。


以前 地元の出張所で聞いた時に ちょっと時間かかるよと言われてた通り 原戸籍受け取るのに30分待たされました(^o^;)



時計見たら もしやギリ行けるかも?!と急ぎ今度は神戸家庭裁判所尼崎支部へ。


豊中は相方さんの実家のあるとこやから わりあいすんなり行けるんですが、尼崎は知らないのでGoogle mapのお世話になりました☆

やー ほんま文明の利器というやつは時にありがたい(≧∇≦)


私は歩くのわりと早いので11時40分に着きました。

今日は裏口から(*´艸`*)


番号札取って順番待って 昨日電話くれたお姉さんに妙子さんの原戸籍を渡しました。

お姉さんは たぶんこれでいけると思うのですが、何事も裁判官が決める事ですので もしかしたらまた何か提出願うかもしれません との事。


はー ほんまめんどくせー(´д`|||)


思いの外 今日はすんなり事が運んで午前中には終了☆

これも原田神社でお賽銭100円奮発したおかげかしら(*´艸`*)


お疲れ自分って事でお昼ご飯を立花で。

良さげなうどん屋を見付けたので入りました。

もちろんまずは生ビールでしょ♪

ちょうどお昼時やったんですが、周りサラリーマンとかに混じって1人昼間から生ビール(≧∇≦)


それから四国定食なる物を。

お造り、唐揚げ、天ぷら、小鉢、かやくご飯、ミニうどん。

おかずアテにビール飲んだらそれでお腹いっぱいになってね。

かやくご飯とミニうどんいらんぐらいやった(^-^;


でもこれで1150円やなんて立花すごい!

ちなみに生ビールは330円でした☆


近所の団地のソメイヨシノも咲き始めてます☆

今日はあちこちで咲き始めを見ましたよ。

春ですね(*´ω`*)


晩ご飯。

皿うどん一点勝負!(≧∇≦)


お昼もうどん 夜もうどん。

全然違うけどね( ´∀`)