青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 安土・彦根日帰り旅行 2012/04/20

相方さんが彦根へゴルフに行くので「途中で降ろしたげよか?」と言われて以前から行ってみたかった安土へ。
城好きさんとしては織田信長の城址も見ておかないとね(^u^)


あいにくの雨で彦根駅で降ろしてもらって1人安土へ。
駅前の観光案内所で「安土城址」への行き方を教えてもらって。

受付のお姉さんに「石段きついし、今日は雨やから杖持って行ってね」と言われたんですが、
否、若いんでって感じで持たずに登ってみました。
途中、石段滑るんで後悔しましたが(^^;

登って降りて1時間ぐらい。
頂上の天守閣跡はかなり霧でしたが、昔の人はこんな1つ1つの石段軽く登れたんやろなぁとしみじみ思い。


それから「滋賀県立安土城考古博物館」へ。
こちらでは安土城はこんな感じであったであろうって感じで復元天守があります(^u^)

駅に戻ってお昼ご飯です☆
駅前にある「さわえ庵」さんでこだわり米弁当を。
もちろん生ビール付きで(≧∇≦)

安土を後にして、時間あったんで「彦根城」へ。
ここは10年程前に1度来た事あったんですけどね~。


その頃は「ひこにゃん」なんて可愛いキャラクターおらんかったよな(笑)


彦根はまだまだ桜綺麗に咲いてましたね~。
今年は桜満喫出来んかったんで良かったです☆

5時ぐらい。
万歩計はすでに23000を超えてましたね~(@_@;)
もう歩けんわと思い、喫茶店で相方さんゴルフ終わるの待って。


久しぶりにええ1人旅でした☆