青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【三原旅行1日目】続百名城巡り♪

今朝は「おちょやん」のちょっと前に起きました。
連休です さてどうしましょ♪


候補はいくつか挙がってて、今回は広島です♪ヽ(´▽`)/


朝ご飯食べてから入院中の母に2ヶ月ぶりに電話しました。
以前より声に張りがあって元気そうでした(*´∇`*)
あの時はほんまに家に帰れんかもしれんと 落ち込んでたようです。


鎖骨は治ってるようで後は足の骨折で、リハビリもちょいちょい始めてるようです☆
今で3ヶ月、後2ヶ月はかかりそうです。


11時出発 目指すは三原です♪
山陽道を通り1時間半 瀬戸PAでお昼ご飯です。

相方さんはかつ丼、私は名物のデミかつ丼を頂きました(*^.^*)


3時前 三原に到着~♪


駅前に車置いて「三原城」へ。
三原城は三原駅の真裏というか 三原城に駅を造っちゃったよーという非常に珍しいお城です(*≧ω≦)

城主は小早川隆景。
あの関ヶ原で東軍に寝返った 小早川秀秋のお父さんのお城です。


今まで色んなお城見たけど こんな面白いお城は初めてです(*≧∀≦)
天守にトンネル掘って駅へ向かう通路があったり、高架下の石垣が崩れそうで怖かったり。


糸崎で道の駅を見付けたので入ってみました♪
「道の駅 神明の里みはら」です。

トイレに行こうとしたら近くにおったおばちゃんらの1人が「はい 撮るよ」と。
写真でも撮るんかと振り向いたら、あー 「入っとるよ」と教えてくれたんですね。

広島弁です(*´ω`*)


晩ご飯は三原駅前の「くろもん」へ。
こちらはホテルのフロントでおすすめされたお店の1軒です。
何軒かおすすめされたけどアタリでした☆


ご主人は大阪で修行されてたらしく 大阪らしい屋号をと「くろもん」と付けられたらしいです(*´ー`*)


常連客との城の話などすごく楽しくええ夜でした☆