青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 東北旅行4日目 2018/11/19

4日目の朝です。
今日は帰らなくちゃね・゚・(lll´_`)。o○


朝食はバイキングです。
会場へ行くと順番待ちしばらくします。


ホテルの朝食バイキングは楽しみですよね~(*^.^*)

シェフが目の前で作ってくれるオムレツ メッチャ美味しかったです☆
ほうれん草、ベーコン、チーズが入っていてチーズがトロリ~ンてします。


後は焼きた立てのパンがサックサクです♪
なんぼでもいけそうです(笑)


郷土料理も忘れずに。
笹かまと盛岡じゃじゃ麺を。
じゃじゃ麺 うどんなんですね~(^u^)
ピリッとしてて美味しいです☆


デザートは仙台麩のフレンチトースト風を。
私の好きな仙台麩が、これまた私の大好きなフレンチトーストになってるなんて。
なんて素敵なんでしょう(≧▽≦)


牛タンカレー メッチャ気になったんですがお腹いっぱいになってしまったんで諦めました(>_<)


今日は「仙台城」へ行くだけやったんですが、また相方さんが「多賀城行こ」って。
この「多賀城」 築城が724年っちゅうからかなり古いお城です。

そこからまた「松島行ってみよ」って。
あのね ほいほいとアイデア浮かぶの 以前亡くなった奥さんと来た事あるからなんです。
奥さんとの思い出の地を私とまた来てるって感じ(*´﹀`*)

そうそう あの あ~松島や の松島(*^∨^*)


松島から車で1時間程 やっと私の目的地「仙台城」に到着~♪

伊達独眼竜政宗がお出迎え~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
築城は1601年なんで関ケ原以降の新しい城ですね。

お昼ご飯はすぐ近くにある「日本料理 仙臺」で。
前日夜も食べましたがやっぱり最後は牛たん網焼き定食で♪
相方さんは私が食べたかったはらこめし定食を注文してくれました(≧▽≦)


はらこめしはPAでもらったHighway Walkerではらこめしの特集をやってたんですよね~。
で、どんなんか メッチャ美味しそうやったんで食べてみたいと思ってたとこなんで☆


瓶ビールをチビチビやってると定食登場です~♪


ん?なんか色が悪いです(>_<)
切って置いてあったんですかね。
気になりましたが傷んでる訳ではないんで気にせず焼きます(笑)

う~ん やっぱ牛たん旨いっ(≧▽≦)
噛めば噛む程味が出て来て飲み込みたくないです(笑)

牛たんと交換で相方さんのはらこめしを頂きます♪

イクラたっぷり鮭も載ってて醤油ご飯と合います(*^.^*)
相方さん 痛風なんで普段イクラは食べないんですが、改めてイクラの美味しさ分かったようです☆


後、なんか味噌汁が美味しかったな~(^u^)


ついでにお隣の「宮城縣護國神社」へも。


これで今回の東北の旅は終わり。
レンタカー返しに行ってまた仙台空港へ。


時間あったんでお疲れさん会です☆
今回は相方さんずっと運転手でほとんど飲めなかったんで、さぞかし旨かった事やと思います(ノ≧ڡ≦)

大阪の灯りが見えて来ました♪

東北旅行からの帰り道 仙台空港から伊丹空港に降り立って。
家でご飯食べようかと思ったんですが面倒くさくなったんで宝塚の「そじ坊」へ(^-^)


まずは少し飲むのに生ビール、わさび漬け、さつま揚げ、つくね焼き、砂肝の塩焼きを。
わさび漬けはピリッと辛くてビールが進みます(笑)


さつま揚げと焼き鳥は少し時間がかかりました。
さつま揚げは生姜を乗せて食べると美味しいですね~(*^.^*)
つくねはタレと塩が選べてタレで頂きました。

熱燗に切り替えてたこの天ぷらと〆に相方さんはざるそば、私は鴨せいろそばを。
たこの天ぷらは・・・
火が強過ぎたんか揚げ過ぎたんか、衣がほとんど取れてしまってたこが硬くなってました(-_-;)

鴨せいろそばはそばは白めのツルツルで美味しかったです☆
そばつゆにはたっぷりの焼き白ネギと鴨が入ってます♪