青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【大阪】渡船巡り(≧∇≦)

9時起床。


昨夜は友達と缶ビール4本、日本酒4合瓶1本と300ml瓶2本。

11時まで飲んでました(๑˃∀˂๑)


今日は5年間眠らせてた企画をようやく実行しましたよ♪

「大阪渡船巡り」です。


大阪には8ヶ所 渡船があるんです。

1日で全部回る事も出来ますが、歩く距離14km程、時間にして5時間ぐらいかかります。


それに+で是非案内したいと思う場所もあったので、今日は3ヶ所だけ行きました(*´ω`*)


11時半出発。

まずは西九条でゆめ咲線に乗り換えて桜島駅まで。


その1つ手前がユニバーサルシティ駅で、USJへ行くのはここで降ります。

でも桜島駅でも結構降りるよなぁと思ってたら、従業員の通用門があるのね(*≧ω≦)


まずは「天保山渡船場」から。

桜島側から渡った先は天保山です。

向こうの観覧車が見えるとこが天保山です。

向こう側から船が来ましたよ。

初めて乗りましたが結構波が凄かった。

こりゃUSJのアトラクションより面白いかも\(≧U≦)/

景色がいいねぇ♪


何年か前までは「日本一低い山」やった天保山登頂(≧∇≦)


前に来た時は「登頂証明証」を貰いました♪

友達は天保山初めてやったので喜んでました。


そこから電車に乗って九条まで。

ここでは私が友達に紹介したかった「安治川隧道」があります。


日本で最初に作られた沈埋トンネルです。

以前には車も通ってたよと相方さんから聞いた事あります。


いい時間になったのでお昼ご飯♪

九条の商店街通った時に「絶対お昼はここやな」と決めてた「今井商店」。


店内でも食べれるって書いてあったので ビールあったら嬉しいよねぇと話してたら ビールありました(*´艸`*)

たこ焼きは中トロトロで美味しい〜ヽ(*>∇<)ノ

ホルモン焼きも文句なし!

近くに住んでたら毎日でも来ちゃうよ〜♪


それからまた電車に乗って津守へ。

ここでは「落合上渡船場」と「落合下渡船場」があります。


渡船ね、無料なんですよ(*´ω`*)



太鼓の音が聞こえて来て 何があるのか行ってみたら、公園でエイサーやってました。

さすが大正区。

大正区は沖縄の人多いんですよね(*´ー`*)



今日の渡船巡りはこれにて終了☆

残り5ヶ所はまた来年かな。

今日は17000歩歩きましたよ(,,>᎑<,,)


晩ご飯。

今日はほぼ買い食い(๑˃∀˂๑)

これは1/2ぐらいで、後は551蓬莱のエビ焼売、肉団子、水なす、どて焼きなどが待ってます。


2人でどんなけ食べるねんっ(≧∇≦)