青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井】今年最後の九頭竜川の鮎

6時半起床。


昨夜はホテルの向かいにある「石田屋」で飲んで食べて帰った後、シャワーして また相方さんとビールとウイスキー飲んで。

どんなけ飲むねんな(๑˃∀˂๑)


今日もいい天気♪


身支度済ませて朝ご飯。


9時チェックアウト。

向かうは今年最後の九頭竜川の鮎です(≧∇≦)


踏切で上手く電車撮れたと思ったら 手前の棒が邪魔ね(^o^;)


9時半「石田おとり店」到着〜♪

朝から美味しそうに鮎が焼けてます(,,>᎑<,,)


前回 7月に来た時のおっちゃんが車を覚えててくれたようです。

また相方さんと鮎を2匹ずつ。

朝っぱらから飲んでしまいました(๑˃∀˂๑)



後はおそばを食べて今回の旅は終わりなんですが、お昼にはまだ少し早かったので。

検索したら近くに道の駅があるようで。


「道の駅 恐竜渓谷かつやま」です。


↑トイレの表示が恐竜で 何とも可愛い(*´ω`*)

恐竜のすべり台。


お昼のおそば屋 予定してたのは勝山市やって、そっちへ向かったんですが 開店時間にまだもう少し時間がありまして。


こんな建物を見付けました。

「ゆめおーれ勝山」です。


おみやげ屋さんか何かだと思って入ったら 元は生糸工場やったそうです。


↑当時のげた箱。

↑蚕さんはこんな感じで育てるらしいです。

↑宿直室。

↑生糸を巻く機械。


まさかこの後 職員さんの説明を1時間聞く事になろうとは(^_^;)


↑糸を巻く体験も出来ます♪

↑当時は機械のベルトといえば馬の皮やったらしいです(^_^;)


お昼ご飯は勝山のおそば♪

ところが臨時休業でした(。>д<)


気を取り直してもう1件候補ありましたので福井市内へ。

「やすたけ」というおそば屋さん(*´﹀`*)

モダンな感じで まだ新しいんかな?


まずは生ビールヽ(*>∇<)ノ

今日2回目。

天ぷら食べながら。

〆は辛味大根おろしそば。



これで今回の旅は終わりです☆


晩ご飯。