青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 岐阜旅行2日目 2018/08/21

昨日は「郡上おどり」も初めて見れていい夜でした♪


さて朝食です。

ご飯のお供がいっぱいの朝ご飯です♪
ご飯はお櫃で出してくださるのでいっぱい食べれます(笑)
中でも飛騨牛の朴葉焼きが朝から出て来てテンション上がります(≧▽≦)


たぶんね、私が今まで泊まった宿の中でここが一番すっごい朝食のように思うヽ(≧▽≦)ノ"


そうそう 昨日気になってた事あって確かめに行ったら やっぱり城跡なんよね。

車に乗り込んで向かう先は「郡上八幡城」です♪

ここで何で土佐藩主の山内一豊が出て来るのかと言いますと、一豊の妻 お千代の方が郡上八幡藩主の遠藤慶隆の妹だったからなんですね(^u^)
それにさっき行った木越城のもしかしたら生まれかも?!なんてのも書いてありました。


ここからはWikipediaから。
本天守は現存する木造再建城としては日本最古となる。
作家司馬遼太郎は『街道をゆく』で「日本で最も美しい山城であり・・・」と称えている。


お勉強になりました☆


さてそろそろ帰りましょうかね。
その前にお昼ご飯。
また鮎食べたいんだってー ほんま好きやな(´∀`*)


ネットで探して見つけました♪

昨日は長良川の 今日は揖斐川の鮎です。

朝ご飯たっぷり食べたんでコースは食べれんなと思い単品で塩焼きとフライを注文。
それと相方さんには申し訳ないですが私用に瓶ビールです(^u^)


川を眺めながらビールをチビチビやってると登場です~♪
鮎はもうずいぶん大きくなった感じですね。
身がふわっふわで美味しかった~(*^.^*)
ワタはそんなにクセがなかったです☆