青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 愛知旅行 2019/06/26

シフトで月に1回は連休を取るようにしています☆
16日から始めるシフトなので今月は2回 得してないけど得した気分です(ノ≧ڡ≦)


今回の休みはどこ行く?と相方さんに聞けば この時期はもう「鮎」の事で頭がいっぱいですから((´∀`*))
私はもちろん「城」です♪
前回の静岡に続き東軍攻めです。


相方さんが事前に旅館を予約してくれ出発。
今回は新名神を使いました。

家を出てから2時間 「土山SA」で少し休憩。
お昼ご飯にはまだ早いのでお土産売り場をウロウロ(´∀`*)


そこから1時間ちょいで最初の目的地「岡崎城」に着きました。

ここは徳川家康が生まれた城なんです。


まずは茶店でお昼ご飯♪

こんにゃくの田楽とカレーうどんです☆
相方さんは真面目な人なんで、私と言えばこんにゃくと思ってるようです∵ゞ(≧ε≦o)
お腹いっぱいになった後は城内を散策。

何かせっかくやのに上手く撮れんかった(>_<)

岡崎城の家康さん。
私ね、今回ここへ来て 今まで徳川家康嫌いやったけど好きになった。
この人がいなかったら今の日本はなかったって事やからね☆
まあその時はその時で違う日本になってたんやろけど いいのか悪いのか。


公園の中で面白いの見ました。

からくり時計です。

中のじいちゃんの目が怖いの(艸*>3<*)∵


お城型公衆電話。
もうこうなりゃ愛を感じる(*´˘`*)♡


それからまた車に乗って今度は「吉田城」です。
こちらは豊橋市にあります。

市役所に車を止めさせてもらって歩きます。
平城なんで楽チンです♪

元々今川の城だったのが桶狭間の戦いで家康の城になったのね。
で、家康が江戸へ秀吉の命で移った時に代わりに入ったのが池田輝政。
関ケ原で西軍が負けて池田輝政が姫路城へ移って以降はこの吉田城ってのはあまり使われなかったようです。
とWikipediaから。

吉田城を堪能した後は宿へ向かいます。
今夜の宿 相方さんが手配してくれたのは新城市にある「はづ旅館」です。
豊橋からは1時間半程。

えっと・・・すごい山の中です(@_@;)

部屋から川の音が聞こえて素敵です☆


っていうか 宿には4時頃到着と伝えてあったのに5時になってしまって。
しかも家族露天風呂を予約してくれてたのはいいけど、それが5時からやったんでバタバタとお風呂に!Σ(×_×;)!


露天風呂からもこの川の景色が見えました☆


6時から食事。
もちろん相方さんご希望の鮎です(○´艸`)

この日のコースは 夏・晴渡
・食前酒 かぼす酒
・前菜 枝豆豆腐 割醤油
    素麵蒟蒻 ピリ辛ダレ
    叩きオクラ 琥珀ゼリー
    薩摩芋さっぱり煮
    海老旨煮
    茹空豆
    揚げ寿司
・小吸物 湯葉と冬瓜摺流し
・造里 夏の幸 土佐醤油
・焼物 鮎塩焼き 蓼酢 はじかみ
・台物 段戸牛しゃぶしゃぶ 白花鍋 山葵酢醤油
・冷鉢 涼風野菜 焚合せ ブロッコリー流し
・揚物 若鮎唐揚げ 青紅素麺 レモン
・食事 グリンピースご飯
・汁 吸物
・香物 香り漬け
・水菓子 玉子羊羹 キャラメルソース

今夜は豊川の鮎です☆

何かねぇ いつもビジネスホテル+居酒屋やけど、たまにこういう温泉旅館とかに泊まってゆっくりした時間過ごすとちょっと自分がお上品になった気がする(〃ω〃)
贅沢な時間です☆


こちらの旅館 実は先に調べた時にびっくりしたんですが、何と私の愛する忌野清志郎が通ってた旅館やったんです!!

ほんまこれにはマジでびっくりで ほんま嬉しかったヽ(≧▽≦)ノ"


食後 旅館から嬉しいサービス。
ホタル狩りに連れて行ってくださいました♪
写真はありませんが静かに見てるとホタルがポッと輝いて。
ほんま来て良かった ありがと相方さん(ノ≧ڡ≦)