青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

相続放棄に向けて動く

6時前起床。


平日は7時、土・日は8時頃家に帰ります。

そこからが慌ただしく 晩ご飯食べるのが9時過ぎぐらい。

布団に入るのが10時半頃。


はい 食べ終わるとすぐ寝ます(≧∇≦)

体にはよろしくないのは分かってるけど朝が早いんでねぇ どうしてもそうなります。


朝型に切り替えてみると朝の方が動きやすい♪


さて今日、明日と連休ですが、妙子さんの件をさっさと済ませないとね。


午前中に私の戸籍謄本を取りに近所の出張所へ。

主任さんという方が親身になって答えてくださったんが嬉しかったです(*´ω`*)


私の場合 少し複雑な環境なので、もしかして他とは違う書類もいるかもしれないから「先に家庭裁判所へ行って聞いてみた方がいいよ」と言われました。


妙子さんが住んでいた尼崎市へ。

もちろんここからは相方さんも一緒です(*≧∀≦)

相方さんとは4週間ぶりです♪


JR尼崎駅で待ち合わせ。


ちょうどお昼やったんで杭瀬市場内にある「もっこす亭」へ数年ぶりに☆

このお店は市場の中にあって、私の注文したお造り定食のお造りは向かいの魚屋さんから届きます(´∀`)

お米ももちろん市場内のお米屋さんの。

こちらのお店はお惣菜屋さんです(*≧∀≦)


ご飯が美味しくって ついお代わりしちゃいました(*´艸`*)


お腹いっぱいになった後は家庭裁判所尼崎支部へ。

綺麗な建物ですが無機質です(^o^;)


対応にあたってくれたお姉さんは用件が終わるとさっさと自席に戻り隣の人とお喋り( ´△`)

建物同様 愛想のない人でした。


それから尼崎市役所へ行って妙子さんの住民票と戸籍謄本を。

本籍地が分からないので先に住民票取ってから戸籍謄本取ったらいいですよと窓口のお姉さん。



ところが!

本籍地が尼崎市やなかったんですー(>_<)

何と 豊中市。

相方さんと同じやん。


関西以外の方は分かりにくいかと思いますが、市はお隣同士なんですが、尼崎市は兵庫県、豊中市は大阪府なんですね(^-^;


今日中に済ませてしまおと言う相方さん。

車飛ばして豊中市役所へ。


やっと書類が全部揃いました☆



後は家庭裁判所へ提出する申述書を書いて提出するだけです。


明日も休みですが連チャンは疲れるので また来週ですね。


晩ご飯は久々相方さん家で。