青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

1年で1番好きな日

冬至ですね。

私は1年で一番好きな日です☆

今日が1年で1番日が短い日で、明日から少しずつ長くなるって思うと嬉しい(*´∇`*)


今日は週1バイトの日でした。

週1しか行かないもんだから、先週とメニューが変わってたり、こないだは冷蔵庫が新しくなり、今日は食洗機が新しくなってました(≧∇≦)

明日はレジが新しくなるんだとか。


うちの店に何でそんなけ金かけてくれるん?!てちょっと恐ろしい気もします。

たぶんレジはスマホタイプ?になるみたいやから おばちゃんもう付いていけませんよ(´д`|||)


みかんさんとこで私が元調理師やって話になったんでその話をします。


調理師といっても色んな調理師がいますが私は給食調理師でした。


私は今から25年ぐらい前にホカ弁でバイトしてたんですね。

その頃のオーナーの実家が給食弁当屋で、何か面白そうな仕事やなって思ったのがきっかけでした。


でも実際に調理師で働くのは46になってからでした。

その頃働いてたお店が移転する事になって転職を考え始めました。

とりあえず調理師免許は独学で勉強して合格。


そんな訳で私が出来る料理はご家庭料理だけなんです(^-^;


給食調理師に憧れて入社。

その頃の管理栄養士は365日違うメニューを考えて来るのでほんまに困りました(>_<)

煮物や焼き物、カレーのような定番からミートローフやラーメンまで!

しかも一気に200食を2時間ぐらいで作ってましたよ。


朝の5時半から調理室に入って終わるのが夕方6時。

遅い時は8時まで働いた事もありました。


半年で10kg痩せましたよ(*≧ω≦)

辛かったけど何事もやれば出来るんやと思いました。


パートの女の人はいましたが、調理師は男ばっかり。

そんな中 ほんまに鍛えられました☆



その頃作った料理が↑これ。

調理室に携帯持ち込み禁止やから数枚しかありません(>_<)


まあそんな生活も会社とのゴタゴタに巻き込まれ、調理師 栄養士 みんなで辞めてやりました(≧∇≦)


今でもまた戻りたいなとも思いますが、今は相方さんの相手するのに精一杯なんで止めておきます(*≧∀≦)


想像力は鍛えられたけど腕の方はやっぱりご家庭料理のままです(*≧ω≦)


今夜はゆず風呂に入りました♪

といっても ケチな私は小さいゆず2つ。

これじゃカピバラのお風呂に負けてるわ♪ヽ(´▽`)/


晩ご飯は南瓜じゃなく普通の。

豚肉・ピーマン・春キャベツの味噌炒め、じゃこと大根葉炒め、トマトとブロッコリー、キムチ。


そういえば私は南瓜を半分に切るの苦手やったわー(*≧∀≦)

あれって絶対怖い!!