青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 北九州・下関旅行 2008/11/19

北九州に住む友達に会いに行きました♪


8時21分のぞみ99号博多行き 10時28分小倉着。

感動の再会かと思われたのに電話すると「門司港まで来て~」と(笑)
小倉の右も左も分からん私。
何とか頑張って門司港まで行きました☆


まずは「門司港レトロ」辺りを車で。
「門司港駅」と「NTT門司電気通信レトロ館」をガイドして頂きました☆

その後、私希望の関門トンネルを歩いて渡りました♪
ここは映画「チルソクの夏」で郁子と安君が歩いたとこです☆


片道約800m 下関側に着いてガイドしてもらってたら紙芝居のおばちゃんに声をかけられ このクソ寒い日に「耳なし芳一」の紙芝居を見る事に(^^;
紙芝居も終わり、また関門トンネルをテクテク歩き。
そう、今日の北九州は雪でした。
私は生まれも育ちも大阪なんで11月に雪なんて見るの初めてでした。

門司を後にしてお次は戸畑、若松地区。 
その前にお昼ご飯。 
本日のガイドさんオススメの「まさ」の肉うどん。
大阪の肉うどんと違い、北九州のは塊の肉が入っておりました。
そのままだと出汁が濃いんですが、ショウガを入れるとあっさりして美味しかったです☆

お腹もいっぱいになりまた観光。
博物館とか展示館大好きのガイドさんが連れて行ってくれたのは「北九州エコタウンセンター」「白島展示館」。
また小倉に戻り「東田第一高炉史跡広場」。

小倉市内観光もしました。小倉もまたクリスマスイルミネーション綺麗でした☆
途中、小倉城も見えました♪