青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【尾道・しまなみ海道旅行1日目】備中高松城と千光寺

7時半過ぎ起床。


8時間半も寝てしまいました(≧∇≦)


今日、明日は連休です♪

お天気いいし どこへ行きましょうか。

今日はお天気いいけど明日は悪いんよね(ーー;)


私の考えたプランは舞鶴やったんやけど日本海側の方が明日のお天気悪くなりそうな感じやったんで、相方さんプランの尾道へ行く事にしました(*´ー`*)


10時半出発。

「尾道」と「村上水軍」ってキーワードだけで行動しますよ(*´艸`*)


お昼になったんで「吉備SA」で。

相方さんに奮発してもらって 穴子大海老天丼を。

食後のコーヒーのカップは備前焼でした(*´ω`*)


高速道路を走ってるとコブシ、ハクモクレン、サクラがどれも満開でね(*´ー`*)


尾道行く前に「備中高松城」に寄ってくれました♪


ここは数年前に来た事あるんですが、その時にはまだ「続100名城」ってのがなかったんですよね。

無事スタンプGETです☆


備中高松城主の清水宗治が羽柴秀吉から水攻めに遇ったのは「本能寺の変」の頃。

家臣5000人を助ける為に自刃しました。


また高速に乗り尾道へ。

ホテルを何ヵ所かチェックしてから電話(*≧∀≦)


チェックインして荷物置いて 少し時間あったので「千光寺」までお散歩です♪

尾道ってみなさんご存知でしょうが 平地はそれ程なく すぐ階段です。

階段と細い路地と。



千光寺に着きました♪

相方さん興味ないけど「猫の細道」も歩きました(*´艸`*)

道の割れ目も何でも猫アートになります(*´∇`*)


ちょうどいい時間になったので晩ご飯のお店を探しに。

良さげなお店見付けたので入りました。



こちらのお店のウリは穴子らしく、お造り盛り合わせにも穴子の薄造りが入ってました(*´∇`*)


〆にお蕎麦を食べに2件目。