青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫・大阪】生瀬〜宝塚お散歩と十三ランチ♪

7時半起床。


このお正月休みで こんな時間まで寝てるの初めてかも。
どうも相方さんと一緒やとのんびりペースになるというか(^o^;)


さー 今日はほんまどこ行きましょか。
昨夜の話やと 温泉行きたげやったんやけど。
温泉行ったら上がったらまた化粧するのめんどいよなぁとか(^_^;)


「ええとこ言うたろか」って。
長く相方さんの家に通ってますが初めて知ったとこやってね。


橋なんですが、絶対渡ってみたいと大興奮したとこなんです(๑˃∀˂๑)


10時半出発。

電車乗って 降りたのはJR生瀬駅。
ご存知ない方もおられると思いますが。
って、ほとんどの人は知らんやろな(≧∇≦)


有名人がここから出てまして 藤原紀香です。
私は嫌いやけどね。


まあそんな事はどうでもよろし。


生瀬通りをテクテク。

ずーっと歩いて行くと武庫川に突き当ります。

ウィルキンソン炭酸はみなさんご存知♪
ここは発祥の地でございます。


記念館もありまして、今日は中へ入らなかったのですが 色々パネル展示があるという事です。
興味ある方はどうぞ☆


で、私の興味あるのはこの向かい。

スマホからなら小さくて分かり辛いかと思いますが、拡大すると 武庫川に橋が架かってます。
しかも水道管の上に(≧∇≦)
人っ子一人渡れるだけの橋でございます。

えーっと お相撲さんは間違いなく通れません(๑˃∀˂๑)
もしも対向から人が来れば お互いカニさん歩きしますよ。

あー 穏やかだなぁと のんびり寛いでる暇などありませんよ(*´艸`*)


川に映る私を撮ってみました☆

そこから宝塚駅までは住宅街というかマンション街。
高層マンションが所狭しと建てられて。
お隣のマンションで日陰になって。


こんなとこに住む人の気持ちが分からん…。
住んでる人おったらごめんなさいm(_ _;)m


宝塚駅到着〜。

生瀬駅から歩いたら5000歩程です。


お昼は中華食べたいねって話てて、そしたら相方さんがいつも同窓会で使ってるお店連れて行ってくれるって。
十三です(ノ≧ڡ≦)


↑この「十三駅前西商店街」ね、私が初めて来た時は「波平通り」って書いてあったと思うんです。


WEST13てとこによーく見ると鉄腕アトムが映ってるんです。
そのアトムの顔が波平さんやったような…。


ちょっと調べてみたら。
やっぱりなくなったみたいです。

↑2011.5.18に撮った写真。

この交差点を渡れば十三大橋に出て、そこを渡れば大阪梅田です。


お昼ご飯は十三の「プラザ大阪」。

前菜3種、点心3種(撮るの忘れた)、メイン1品選べます、スープ、炒飯、デザート(撮るの忘れた)で1800円はかなりリーズナブルやと思います(*´ー`*)
相方さんは海鮮あんかけ焼きそば、私は酢豚。
もちろんシェアして2倍美味しい(,,>᎑<,,)


それからブラブラ少しして「赤蜻蛉」という喫茶店で食後のホットコーヒー。
ここな喫茶店は相方さんの恩師が通ってたお店です。


金津先生で 手塚治虫の親友としてもちょっとした有名人なんですよ(*´ω`*)



そんなこんなで今日はここで相方さんとお別れでした。


今日は久しぶりに1万歩超えです♪
あんなに痛かった左膝も絶好調で また通常に戻ると痛くなるのねって思うと悲し〜๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐


晩ご飯。

おせちの続き。


年が明けてからみなさまのブログ 全く回れてませんm(_ _;)m