青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【大阪】今年の初詣♪

今朝は8時前まで寝てて 起きて「おちょやん」見てから朝ご飯。
何やらお雑煮の匂いするなぁと思ったら 相方さんが作ってくれました(*´ω`*)


お正月の残り物とお雑煮とお屠蘇と言うて朝から1合。
酔っぱらってしまって少しホットカーペットの上でゴロン。


酔いも冷めたとこで初詣に行きました。
相方さんは近くの神社と「清荒神」には毎年行ってて、それから私の初詣に付き合ってくれます。


いつもは2ヵ所行くのですが今年は「服部天満宮」のみです。

服部天神駅のホームに天満宮の御神木があります(*´艸`*)


例年ならもう少し参拝客がいますが、今年はほんまに閑散としてました。

毎年 携帯ストラップの足のお守りを買います。
今年も買って古いのは返して来ました。


参拝終わってお昼ご飯です。

服部天神駅近くにお昼からやってる飲み屋発見!
「HIRA亭」というお店です。
70前後のご夫婦?がやられてるお店で、一見の私らにも振る舞い酒もあり お昼から4合飲んで酔っぱらい(≧∇≦)


食後はお向かいの喫茶店でホットコーヒー。


その後は相方さんの実家まで歩いて空気の入れ換え、駅まで歩いて電車乗って。


晩ご飯は相方さん家の冷蔵庫整理。


今日は朝から日本酒飲んで お昼も飲んで。
晩ご飯はどうよ?と思ったら普通通りに飲めて(*≧∀≦)
明日の事考えて早めに寝ます。


服部天神宮→http://www.apsara.ne.jp/hattori-tenjingu/