青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀旅行1日目】今日の私は雲の中

今朝は珍しく 相方さんも私も7時前にスッと目が覚めました(*´∇`*)
そのまま起きて朝食。


さー 連休 どこへ行きましょう?
前々から相方さんが行きたがってた「伊吹山ドライブウェイ」決定☆


10時前出発。
中国道が工事で通行止めなので新名神で。

途中 「大津SA」でトイレ休憩。

今日は晴れ予報やのに霞んでます(>_<)


お昼ご飯は「多賀SA」で。

無難にカツ丼(^-^;

カツ丼にハズレはあまりないです。


トイレに行くとつばめさん(*´∇`*)

巣の中に1羽 止まり木にいてるのもまだ子供のようでした☆


伊吹山が見えてきました。

伊吹山ドライブウェイを走って。

標高1260mの駐車場に到着。


そこから山頂まで100mですが1時間かかりました。
途中 雲の中に入ってしまって。


昔 子供の頃 雲のベッドで寝てみたいとか思いましたよね(*´ω`*)
綿菓子か綿を想像してたんですよね。

頂上は1377m 私が登った山の中では一番高い山です。
といっても100m登っただけですけど(≧∇≦)

頂上登ってすぐから雲がすごいかかって前がほんまに見えんくて(>_<)


下山?は階段で。
20分程で降りれました。


下山してからソフトクリームを買いました。

何味かというと薬草味なんですね(*≧ω≦)
黒豆きな粉みたいな味やったかな。


本日の宿は彦根です。
彦根へ来たらいつも行くのが「彦一」です。

ここは彦根ではオススメのお店やと私は思ってます☆
写真の他にも色々食べてお腹いっぱい(*´ω`*)


食後 まだ外が明るかったので「彦根城」まで歩きました。

彦根城が緑色にライトアップされてました。
コロナのサインでしょうかね。