青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【鳥取旅行2日目】相方さん希望のとこへ

さて 鳥取2日目です。
ホテルの無料朝食を頂きました☆
無料でお腹いっぱい 嬉しい事です(*´∇`*)


コロナの影響で、朝食も個包装になってます。
手間が増えて気の毒です(>_<)


チェックアウトしてまずは相方さん希望の「青谷上寺地遺跡展示館」へ。
相方さん 歴史好きが高じて今や弥生、縄文まで遡ってます(笑)
どこまでいくつもりなん?って今朝も聞いてみました。
今んとこは縄文ぐらいで満足なようです。
憧れの女性は縄文のビーナスらしいです( ´∀`)


はい 雨です…
しかもかなり降ってます。
こんなもんです。


こちらは弥生時代の遺跡のようです。
日本遺産にもなってます。
非常に珍しい弥生人の人骨から脳みそが見つかったらしく展示してありましたが、
故人の脳みそを写真に撮るなんて悪趣味な事はしません(笑)


お昼ご飯の前に道の駅へ。
「神話の里 白うさぎ」です。

鳥取産のねばりっこととうふちくわ、すなば珈琲、友達のお土産にらっきょうを購入。


お昼ご飯は千代川そばの「菊乃家」で。
相方さんがネットで調べたとこです。
私も調べてみたんですが、ほぼここしか出て来ずで(^-^;
予約のみという事で2時間前ぐらいに電話予約。


明治40年創業の老舗でした(^_^;)))
女将さんがお上品な方です☆


5000円のコースを。
うるか、刺身、煮付け、塩焼き、天ぷら、ご飯、みそ汁、デザートです。


甘露煮はよく食べますが、煮付けは初めてで、あっさりして美味しかったです(*´∇`*)
でもやっぱり一番は塩焼きよね♪


美味しいお昼の後はすぐそばにある「河原城」へ。
竹下総理時代のふるさと1億円で造った復元天守があります(笑)


まあそんなこんなで今回の旅行は終了です。
今回は「なしっこ館」と「神話の里 白うさぎ」でお土産を買いましたが安富PAでまた買ってしまいました(≧∇≦)


晩ご飯は相方さん家で。
相方さん手作りのカレー、ヒレカツ、ほうれん草お浸し、カニかま、とうふちくわ。
手作りカレーは牛肉と相方さん大好きなごぼうが入ってました☆