青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【岐阜旅行1日目】警戒レベル5の中 行くかね(笑)

昨夜は関西でもだいぶん降ったみたいですね。
雨ザーザー 雷ゴロゴロやったらしいです。
私はスヤスヤやったんで全く知りません(*≧ω≦)


さて連休もらって旅行です♪
今回は岐阜を予定してたんですが、ヤバイよね ヤバイよね(´д`|||)
こちらは雨上がって時折日も差しますが、テレビで見る岐阜はヤバイ。
警戒レベル5やし。


中国道から名神乗り継いで大津SAで休憩。



「あなたってついてるね」と相方さん。
「ツイてる」じゃなく「憑いてる」って意味です(ーー;)
だって雨女ですもん。
数年前の岐阜旅行の時も大雨洪水警報出てました。


お昼ご飯は多賀SAで。
相方さんは親子丼、私はかつ丼を頂きました(*´ω`*)

玉子がふんわりして美味しかったです♪



東に向かうにつれ段々黒雲が( ノД`)…

伊吹山が見えてきたんで伊吹PAで止まってくれました。
山頂は雲に隠れて見えんかったな。


関ヶ原ICで降りて地道を走ります。
垂井町に入ったら「南宮大社」という看板が目について、相方さんがそういえば新幹線から大きな鳥居が見えると言うので行ってみました(*´∇`*)


なるほど 新幹線の側に大きな鳥居がありました。

垂井町は竹中半兵衛生誕の地なんですね。
南宮大社の南宮は「南宮山」の南宮なんですね。
この辺りが関ヶ原の合戦の舞台なんやなぁと改めて思いました(*´ー`*)


大垣に入って、何か悲しい山を見ました。

石灰を採ってるのだとか。
相方さんは仕事でここへ行った事があるそうです。
山を削ってるだけやなく、地下にも掘り進んでるんだそうです。


人間て欲深いね…


岐阜市内に入ったら「加納城」ってお城を見つけたんで行ってみました♪

家康の娘婿の城だそうです。


ホテルにチェックインして休憩してから岐阜駅まで。

信長さんもコロナ対策です(*´ω`*)


晩ご飯はウロウロ歩いてここがええんやなかろうかと「翔乃家」へ。


枝豆とうふ、造り三種、銀だら照焼、鮎塩焼き、ビフカツ、炒飯。


飛び込みで入ったお店やったけど、当たりやったね♪
途中からお店の方達とも話したり楽しい夜でした☆