青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

珍しく天気予報ハズレたね

昨日のNHKの「逆転人生」はなかなか興味深かったです。


鹿児島から中学卒業して絵の勉強しに京都へ来たけど周りからバカにされて止めて。

京都撮影所で文字の看板製作をやる仕事に就いて色々あって。

で、今はフォント字を書いてらっしゃる現在85歳の方。


私は左利きなんで筆は持てないんです(と、自分で諦めてる)。

いつも習字の時間は先生に「はね」とか「はらい」とか 注意されてました(ーー;)

そりゃ右手で書くのを左手で書いてるんですからねぇ 違うの当たり前で。

で、もちろん大っ嫌いです 習字。


でも字の綺麗な人はすごく羨ましくて、結婚式の招待状を送るのに代筆ケチって自分で書いてた時に子供には頭悪くても字だけは綺麗な子に育てたいなと思いました。

将来これで食べていけそうな気がしたんで。


娘が小学1年の時に習字を習わせて6年生には特待生にもなってたんですが、習字嫌いやったようです(^-^;

卒業と同時に辞めて今では普通の丸文字しか書けないようです。

向き不向きもあるやろから仕方ないんですが。


話逸れましたが、その方は漢字を字じゃなく絵として頭でイメージするようで、書き方とかは普通の習字とは違うんですね。


そうやったとしたら私の習字嫌いも少しは直るのかな?

そやね 定年したぐらいにペン習字でも始めようかな☆

1つ目標出来た(*´ω`*)


仕事は…。

仲良しサークルみたいなんもう止めようよ。

金稼ぎに来てるんだからさ。


今朝は晴れてたのに帰りには雨でした。

天気予報は晴れやったのにね。

たまにはハズレるのね(*≧∀≦)


晩ご飯は牛肉ときぬさやの醤油マヨ炒め、空豆、れんこんきんぴら、温奴。

やっぱ牛肉は旨いわ♪