青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【北陸旅行2日目】石川→富山→岐阜

6時起床。


昨夜は。

実は揺れたら怖いなぁと思いながら寝てました(^_^;)


朝ご飯。

金沢東横INNの朝ご飯はちょっと豪華でした(*´ー`*)


今回の旅は2月から予定してたんです。

相方さんと飲んでて 能登の地震の話になって。


そういえば「高岡城」以前に行ったけど100名城スタンプもらってないわ〜って話から今回の旅が決まりました(*´ω`*)


8時出発。

高岡城の櫻も満開で綺麗でした(*´﹀`*)


Kさんが「高岡に大仏がある」って教えてくれて、ちょうど近かったので車の中からパチリ☆


それからJRのポスター見て是非行きたいと思ってた「雨晴海岸」へ連れて行ってもらいました♪

ここね 今日はあいにくの天気やったけど、晴れてたら↓

こんな感じで雪山がバックに見える すごく景色のいいとこなんです(*´∇`*)


「義経岩」というのがあって 義経が隠れたとか伝えられてるらしいです。


すぐ線路があって待ってたら。

あらっ ハットリくんやんー(≧∇≦)


藤子・F・不二雄さんが高岡の出身みたいです。


「道の駅 雨晴」。



「富山城」のスタンプもまだもらってなかったのでGET♪

ここは続100名城で、私が以前来た11年前にはまだ続100名城なかったんですよね。



富山城のすぐそばにある松川。

ここは確か「桜の名所100選」やったと思います。

11年前にここへ来た時 次来る時は桜の頃に来て この遊覧船に絶対乗ろう!って思ったんやけど結局乗らずじまい(≧∇≦)


お昼は富山駅の中で。

白えび天丼と氷見うどん。



お次は続100名城の「増山城」へ。

ここはスタンプは小学校にあります(*´艸`*)

山城なので諦めて「増山陣屋」まで。


さて遅くなったので今夜の宿へ行きましょう。

って どこにする?(๑˃∀˂๑)


白川郷辺り?それとも高山?

そんな事言いながら結局岐阜市内へ。


高速飛ばしてたら岐阜へ入ると雪山がハッキリ見えて来ましたよ♪

相方さん 雪山見るの楽しみにしてたからね〜(*´∇`*)


宿に着くともう6時半やったので慌てて外へ出てお店を物色。

岐阜へ来たら朴葉みそ食べたかったんやけど 何か焼き鳥気分でね〜。

熱燗2合で880円の店やった(ノ≧ڡ≦)

お腹いっぱい満足満足☆