青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】出石城登城

昨夜は相方さん家に行くのにJR大阪駅で久しぶりに「らぽっぽ」のパイを食べたくなって買ってしまいました♪

大きいパイも売ってますが食べ切れんかもしれんのでミニです(*´艸`*)
パイの中にはずっしりとさつまいもが入ってます。


今日は出石城のスタンプを押しに行きました♪

「出石観光センター」で無事GET☆


お昼ご飯に「如月」行ったら定休日でした(>_<)
てか、木曜ってほとんどのお店 定休日なのね…


で、開いてるお店で良さそうな「湖月堂」へ。

おろしそばしようと思ったけど出石はやっぱり皿そばでしょ♪
実は初体験(*≧ω≦)


アテ用につくねと皿そばを注文。
薬味はわさび、ねぎ、長芋、温泉玉子でした。


出石のそばは江戸時代に伝わったもので、長野の上田と出石の藩主の国替えの時にそばも一緒にこちらに来たようです(^-^)


小盛りのそばが5皿で1人前。
追加で3皿食べちゃいました(≧∇≦)


美味しいそばでお腹いっぱいになった後はお散歩です♪

「辰鼓楼」
日本最古の時計台です。


「出石城」


「出石酒造」


「おりゅう灯籠」


出石の大スター 阪神の能見(*´ω`*)


「出石家老屋敷」


2時間半の観光の後はまた観光センターに戻ってお茶しました。


晩ご飯は買い食いです(*´ω`*)