青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

天皇誕生日なんですね

昨夜は10時前に寝て6時過ぎ起床。

8時間以上寝てスッキリ♪ヽ(´▽`)/


今朝は昨日より少し寒いです。

洗濯たたみのみして後は出勤までゆっくり☆



↑これ 18年前に買ったフリーケース。

下のものさしは小5の裁縫道具入れに入ってた物(*≧∀≦)

話逸れました。


このフリーケースには今朝まで切手が入ってたんです。

これに昨日処方された薬をINしたので今日から薬入れです♪

もうかなり表面傷だらけですがやっと本来の役割を果たします(*´ω`*)


朝ご飯食べながらNHKの平野レミの料理番組見てました。

この人いつも思うけどきちゃない(>_<)


以前 先輩調理師に言われた事は「腕のいい料理人はキッチンを汚さない」て言葉。

私は腕は全然やけど、せめてキッチンだけは汚さないよう心掛けてます。


これは他の仕事でも同じ事やと思います。


今日は天皇誕生日ですね。

昭和の日はあるのに平成の日ってないよねぇって昨日話してて、もしかしたら将来出来るかもねって。


「明日は祭日やねぇ」って言ったら二十歳の子が「祭日って何ですか?」って。

祝日と言うと分かってくれたけど、若い子は祭日って言われても分からないのね。


でも私も祝日と祭日 ごっちゃに使ってますね(≧∇≦)

どちらがどちらという意味分かってないし。


ネットで調べると。

暦の上で休日となっている日を「祝日」「祭日」「祝祭日」などと言うが、「祭日」や「祝祭日」は俗称である。 昭和22年(1947年)に皇室祭祀令が廃止されるまでは、皇室で儀式や祭典を行われる日を「祭日」と呼び、祝日とともに国家の休日とされていたことから、祝日と祭日の総称を「祝祭日」といった。

らしいです。


今夜は晩ご飯遅くなってしまったので予定変更。

白身フライ、菜の花からし酢みそ和え、海鮮サラダ、ぬか漬け。


昨日スーパー行った時に海鮮サラダをつい買っちゃいました。

私 こういう回転寿司の軍艦巻きに乗ってる海鮮系好きなんですよねぇ(*´ω`*)