青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅行で頂いた物 買った物

楽しい連休旅行の後はまた今日から仕事頑張りますp(^-^)q


昨日の旅館の話。

着いた時に出迎えてくれた50代ぐらいの男性、中にいた男性のお母さんぐらいの年代の女性、それに食事を運んでくださった女性。

てっきり親子で切り盛りされてるんやなぁと思ってたら全然違ったんですね。


相方さんが大台ヶ原までの道を訪ねるのに戻ったら、どう見ても寝込んでる?風な年配の男性がいたそうで。

この方がこの宿のご主人だそうです。

他の方々はお手伝いに来てくれてる近所の方のようです。


この宿に予約するまでに他2件電話しました。

1件目は「人が足りんので」と断られ、2件目は留守番電話に用件を入れておいてくれと。

コロナで縮小しながら経営されてるのか、大峯山参りの人が少なくなったんか。

どこも厳しい状況のようです。


商売してる家にとったら跡継ぎがないってのは一番の問題ですよね。

もう閉めたような旅館もあったし、反対に綺麗にリフォームして頑張ってるとこもありました。


そんな中でのこの宿。

人手足りなくて建物や庭の手入れは充分に出来てなかったけど、ホコリ1つなく、お掃除ロボも2台頑張ってました(*≧ω≦)

暖かみ感じる宿でした☆


チェックアウトの時 これどうぞと相方さんと2つ 吉野杉の割り箸を頂きました(*´∇`*)

吉野杉の間伐材?で割り箸が作られてます☆


それから私が買った物。

友達へのお土産と、珍しく芋羊羹が美味しそうなんで買いました。

それと吉野杉のお箸。


吉野杉はすんごくいい香りがして、つまらん話ですが、これを1晩日本酒に浸けておいたらいい香りの日本酒が出来るんちゃうかと(*≧ω≦)


共通クーポンで買った梨。

10cm越えです(*´艸`*)


3日も家を空けてたら帰って来ると忙しく(^-^;

鶏肉、厚揚げ、白菜でキムチ鍋にしました☆