青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【大阪】カットついでにアメ村散歩♪

6時起床。


ホントはもう少し前から目が覚めてましたが、目覚ましは7時。

6時でもええかと思い 起きました。


今日は本来なら先週の土曜に行こうと思ってたカットへ。

もちろん朝一狙い(๑˃∀˂๑)


待たされるの嫌やからね〜 時間勿体ない。

それに私は朝しか活動的でないのでね(*´艸`*)


無事カット済んで。 

後ろをかなり軽くしてもらいました♪

あースッキリ☆


どうしようかなと思ってたけど、ええい行っちゃえ!と思い「アメリカ村」まで。

大阪に住んでる方ならご存知でしょうけど、ミナミにはアメリカ村と呼ばれてる一角があるんです。


若者の街です。

私も高校生の頃はよく古着を買いに通いました(*´ω`*)


何十年ぶりかの訪問で、どんなけ知ってるとこが残ってるのか。


御堂筋の側道は遊歩道に変わりつつあります。

休憩出来るベンチや自転車道が作られてます。


ここはちょうどパチンコ屋の前でして、開店待ちしてる人がいっぱいいました(^_^;)

中にはベンチで寝てる人もいるから これを構想してた人が想像してたようにはいかんのやろと思います。

なんせ 路上生活者もいっぱいいる街やからね(≧∇≦)


人間とは 良かれと思った事も悪用 自分に有利に利用する事が多々あります。

今の職場で働いててよく分かります。


「スポタカ」です。

今は「ドン・キホーテ」になってます。


道頓堀川。

橋の上で写真撮影してる中国の団体の大声がうるさい(ーー;)


ほんまさー 中国のえらい人は日本嫌いとか言うてるけど、中国人めちゃ大阪にも来てるよ。

後は英語喋る外国人もいっぱい。


御堂筋はブランドショップがいっぱい。

「ルイ・ヴィトン」「プラダ」「ダンヒル」。


ここはアメ村に入る角のお店。

昔は銀行やったと思うんやが(^o^;)


左曲がればアメ村到着〜♪

あれ?知った感じしません(¯―¯٥)

昔よく通った雑貨屋はマクドになったんか?


これだけ唯一分かりました♪ヽ(´▽`)/

岡本太郎作です。

でも昔はこの下の落書きはなかったな。


「ビッグステップ」はもう30年なるんね。

昔は「南中学校」やったな。


ここは変わらず 交番と三角公園。


阪神高速四ツ橋入口のとこにあった古着屋。

ここへよく通ったの。

たぶん一番左のお店やったと思う(*´ω`*)


当時はマリリン・モンローの看板掲げてたよね☆

今はやっぱりもうないね。

そらそうや 40年前の話やんー(≧∇≦)


御堂筋に戻って。

この「ナイキ」の上の看板やったか その南っ側のビルやったか「ラコステ」の看板あったんよなー。

そこを目印に銀行のとこ左に曲がってた(*´∇`*)


「大韓民国総領事館」のとこ。

ここにはいつも大阪府警のお巡りさんが立ってます。


以前 酔っ払った帰り道、お巡りさん夜遅くも立っててね。

えらいなーって思って「お疲れさまです」って挨拶したら無視されたよ(¯―¯٥)


お巡りさんて こないだ我が家へ来たお巡りさんみたいに市民の味方 ニコニコ親切ってイメージやのに、ここのお巡りさんは愛想ねー┐(´д`)┌


遊歩道造り中。

イチョウの木も可哀想〜(>_<)


はい 最初のパチンコ屋の前に帰って来ました。

ここも難波の名所でしょうか。

道頓堀の「ドン・キホーテ」の観覧車にあやかって造られたフリーフォール。

数日で取り止めになったんかな?


喉が乾いたので 以前よく通ってた喫茶店で 大阪名物ミックスジュースを(*´˘`*)♡


帰りにミナミヌマエビ10匹も購入〜。


お昼ご飯。

ストックかごに生協のカルボナーラを見付けたので(*´꒳`*)


お昼からはいつものようにゴロゴロ&テレビ。


今日の生協で千葉県産の生落花生が届きました♪

初めて興味本位で買って以来 茹で落花生の旨さにハマって。

毎年 見付けたらつい買ってしまいます(๑˃∀˂๑)


晩ご飯。

鮭ホイル焼きおろしぽん酢、茹で落花生、おくらとトマトマリネ。


外食で相方さんに美味しいもんいっぱい食べさせてもらえるけど、美味しいもんを知った上でシンプルな美味しい料理ってのが好きかな(*´ω`*)


えらそうな事言うてるけど、ただ単に凝った料理作れないだけですけど(^o^;)


生協はワインお安く買えて嬉しいな(*´ω`*)