青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 愛媛・福山旅行2日目2016/05/22

2日目です。


昨夜はフロントで教えてもらった美味しい魚料理のお店でたらふく飲んで食べて(^u^)


今日は忙しいんです(笑)


朝食は「サルバトーレ・クオモ」さんのお店で☆
初クオモさんが朝食バイキングなとこがどうかと思われますが(^^;

朝食をたっぷり頂いた後は「宇和島城」へ。


こちらのお城は藤堂高虎作です☆
現存天守です。

見学途中で地震があり一瞬ヒヤリとしましたがすぐ揺れは収まりました(^^;


お昼はきさいや広場にある「すしえもん」さんへ。


回転寿司なんですが、海沿いなんでかなり期待大ですよね(*^.^*)
暑かったんで生ビールも美味しかったです☆

本まぐろ中トロも伊達鯛もB級グルメのじゃこかつも(≧∇≦)


食後にやっぱりじゃこ天で☆
作ってる様子が面白かったんで「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと快く受けてくださって、動画まで撮らせてくれました☆

そこから「大洲城」へ。

こちらもかなり古い時代のお城です。


車を飛ばして本日3つ目の「今治城」へ。

こちらも藤堂高虎作の海城です。
日本三大水城でもあります。


本日はこれで終わり。
しまなみ海道を通って福山へ。

本日のお宿は「ルートイングランディア福山SPA」。


ルートインホテルに泊まって併設の「華のゆ」で一風呂浴びた後は自動的に「はなの舞」って感じです(^u^)
ホテルのフロントで生ビール1杯サービス券ももらいましたしね♪


席に案内されて生ビールを注文したら「お通しはお持ちして宜しいでしょうか」と。
こういうの聞いてくれるお店ってあまりないですよね☆


料理は、はなの舞で今やってる「地産全消フェア」というのから。
マッシュルームと生ハムのサラダのマッシュルームをやたら相方さんが気に入っておりました(^-^)

私はアスパラの炙り焼きですかね。
ちとメニューの写真よりショボイんですが(^^;
ほんま旨かったです☆

イチボステーキとしゃこ酢はお店のメニューから。
イチボステーキはあっさりした感じで食べやすかったです。

穴子と明日葉の天ぷらは穴子がフワフワで美味しかったです(*^.^*)

鯛うずみというのを頂きました。
福山の郷土料理です。
「鯛埋み」と書いた方が分かりやすいんかな?
倹約時代の料理らしいです。

醤油ご飯の一番下に鯛がいます(^-^)
お出汁をかけて頂くんですが、相方さんあまりお茶漬けとか得意じゃないんで別々に頂きました(^^;