青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 田辺旅行2日目 2019/03/29

さて2日目です。
うつぼ以外に何も考えてなかった今回の旅行。


ホテルの朝食を食べてから散歩に出ました。

田辺は水軍の要の町でしたから、もちろん城あるよなぁと探してみたらありました♪

ここからすぐに船に乗って海へ出れたんですね☆


「田辺城」と言ったら舞鶴のと混同するので「紀伊田辺城」やね(^-^)b
調べてみると歴史はそんなに古くはなく、関ケ原以降です。
築城主は浅野幸長の家老の浅野知近という人らしいです。

それから田辺市にはかの南方熊楠の家があるとの事で。
誰よそれ?って キノコの人らしいです(●≧艸≦)

中は南方熊楠邸と南方熊楠顕彰館という建物からなってます。

庭は木や草花がいっぱいあって素敵でした☆

帰るにはまだ早いしもう1件(o´罒`o)
そういえば以前湯浅町行った時に行けなかった「稲むらの火の館」へ行ってみようって事に。


安政の大地震による大津波の時 稲むらに火を放って灯りを点し村民を高台に案内したという濱口梧陵。
この方の功績と教訓を忘れまいとして建てられたんだそう。
濱口梧陵ってヤマサ醤油の7代目さんやったようです。
さすが醤油の町 湯浅町。

これで今回の旅は終了。
帰り道 湯浅町にある「一喜食堂」でお昼ご飯♪
これまたどこ探しても写真見当たらずで(>_<)


ここのお店は定食屋って感じですかね。
量はかなり多めでした。