青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 姫路旅行 2005/01/04

お正月休みを利用して前から行ってみたかった姫路へ行って来ました♪
歳を取ってからどうも歴史物を見たくなって(^u^)
小学校の遠足などで色んなお城やお寺などへ行きましたけど、やっぱ今見るのと違いますもんね~♪


姫路までだいたい4時間ぐらいかと思ってた私は9時出発を予定してましたが、寝坊してしまい11時出発ー!!
高速の事はあまり詳しくないんで分からないですが、確か山陽道という道を走りました。
この道は、姫路出身の友達曰く「姫路へ行く近道」だとか。
中国道より空いてて、30分は短縮出来るらしいです♪


途中、SAで少し休憩ののち、姫路に入ったのが1時頃。
ビックリした事に2時間で行けちゃうんですね~♪


姫路城前のパーキングに車を止めて、歩く事に。
歴史ある城らしく、食べ物屋さんやおみやげ屋さんのスゴイ数!
私達は近くの適当な店を見つけお昼ご飯♪
ご飯、みそ汁、煮物、卵焼き、茶碗蒸しにメイン料理が付いて680円の安さにはかなりビックリ!!
味は・・・まあまあですかね(笑)


お腹も満腹になりいざ「姫路城」へ。
うん 大阪城も広いと思うけど、こっちの方がスケールのデカさが違いますね~
さすが世界遺産って感じ。

天守閣の前は大きな広場になっていて、小さな子達が遊べるようになってて、右手には小さな動物園なんかもありました。


広場を通ってやっと天守閣入り口。
入場券を買って、順路に進んで見て行く事が出来ます。
最初にやはりビックリしたのがお菊さんの井戸でしょうか。
怪談話は知ってますが、こんな近くにあるなんて知りませんでした。

それから腹切丸という所へ。
名前では腹切りなんてありますが、実際は処刑場ではなかったとか書いてました。
それから大天守へ。 
いつもお城に登る時思うのですが、階段が急で怖いですね(^^;
わざとそういう風に作ってあるんでしょうけど・・・

大天守を降りてから千姫が暮らしていた西の丸へ。
千姫の事を少し調べたのですが、徳川2代将軍の娘で、豊臣秀頼に嫁いだそうです。
その後大阪夏の陣で夫を亡くし、帰郷途中本多忠刻と知り合い結婚。
姫路城に住み幸せに暮らしてたけど、息子と夫を病死でなくし、その後は尼として余生を過ごしたそうです。

天守閣見学を終えるのに約2時間。
少し休憩を取り、その後予約していた「ホテルクレール日笠」へ。
ご飯前に最上階のお風呂へ。
窓があって目の前にライトアップされた姫路城を見れます☆
晩ご飯はフロントで聞いたら隣にお店があるという事で、そこを予約。
ご飯を頂き終え、またお風呂へ。
夕方に入った時はそれ程でもなかったのですが、真っ暗になってから入るとより一層姫路城のライトアップが綺麗でしたよ☆
お風呂から上がり、テレビを見ながらコンビニで買っておいた缶チューハイなぞ飲みながら久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました♪


姫路城→https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html