青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 初めての滋賀ひとり旅2日目 2009/11/19

今朝は少々頭重いなぁと重いながらも9時半にはチェックアウト。
一旦駅に戻り観光案内所でお得な観光パスポートを買い、事前に調べておいたコースをそのまま回りました。

時代劇にもよく使われる八幡堀です。


バスを降りて近江八幡の歴史資料館なぞを見、 八幡堀を歩いて「日牟禮八幡宮」へ。
ここは3月に日本3大火祭りと言われる左義長祭ってのがあるみたいですねー。

それからロープウェイに乗り八幡山へ。
紅葉綺麗でしたよぉ~♪
八幡山からは琵琶湖も綺麗に見えるし☆

「かわらミュージアム」へも行きました。
色んな瓦を紹介してあって、結構楽しめます(^u^)


お昼はもちろん近江牛♪
「近江西川」で。 
昼間っから生ビールとすき焼きを頂いてしまいました(笑)
もうマジで旨かったです(≧∇≦)

お昼ご飯が終わってからはブラブラとウォーリーズ建築なるものを見て歩き、おみやげ買って近江八幡駅へ。
いい旅になりました☆