青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 沖縄旅行3日目 2013/02/28

沖縄も3日目になりました。
この日は快晴 暑いです かなり。
日中は半袖で充分ですよ。


朝は3日共ホテルのバイキング朝食です。
せっかく沖縄へ来たんやから沖縄料理を中心にチョイスですよ。
沖縄焼きそば、カラシナの炒飯、豆腐ようのパスタ、沖縄そば、もずくの天ぷら、紅芋の天ぷら、ゴーヤチャンプルー、島豆腐、海草サラダ、ミミガーサラダ。


今日は城巡り中心です(笑)
まずは「座喜味城」です。
こちらは小さめですがいい感じの城でしたね~。

この辺りは米軍基地 嘉手納や普天間が近く。
今回の旅行で相方さん希望で「道の駅かでな」へ。
展望台からは嘉手納基地がよく見えます♪
戦闘機が爆音を立てて飛んでるのが頻繁に見られますね~。
すんごい音ですよ ほんま(^^;

そこから「勝連城」へ。
座喜味城と勝連城は無料でしたね。
小さめの城やからですかね。
でもしっかりこちらも世界遺産です。

お昼ご飯を食べに海中道路を渡って海の駅へ。
いや~ 海がほんまに綺麗でした☆
真っ青というか緑がかってて遠浅なんですね。
この時期ですでに潮干狩りしてる人がいっぱいいました(笑)

お昼はステーキ200gガッツリです(^u^)

「中城城」へ。
中城は「なかぐすく」と読むんですね。
地名でも城を「ぐすく」と読んだり「じょう」や「しろ」と読んだり。
沖縄の地名も難しいですね。

こちらのお城は立派でしたよ~☆
沖縄は桜はもうすっかり散ってしまいましたがハイビスカスが咲いてました。


この日の夜は最後の夜という事でまた沖縄料理のお店へ。
泡盛を飲みながら美味しい沖縄料理を食べて。

沖縄って時間がゆっくり流れてるというか沖縄の人がのんびりした性格なんでしょうね。