青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 北陸の旅3日目 2013/03/24

北陸の旅も3日目です。
9時出発 これから帰路に向かいます。


その前に近くに「高岡城」があるので行ってみました。
こちらはすっかり公園だけになってます。
ただ、よく見ると石垣やらが残ってたりします。

福井へ入り、私の希望で「東尋坊」へ。
いや~ 海が綺麗でしたね~♪
それにあの断崖絶壁は圧巻です!

それから相方さんの希望で「永平寺」と「一乗谷」へ。

永平寺は大きかったですね~
建物もそうですが、杉ですかね 強烈に大きかった(笑)
中も広く綺麗に磨きかけられてて、さすが曹洞宗の総本山やわって感じです。

一乗谷は南北朝時代ですか。
朝倉氏は浅井長政と共に刀根坂の戦いで戦った武将です。
一部は復原されてて見る事が出来ます。


これで今回の旅の目的は終了。
まあ今回もよく動き回ったなというのが感想です。
相方さんのパワフルさには私も脱帽です。
それからサブちゃんの「加賀の女」が頭の中でずっと流れてた旅でした(笑)