青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 彦根旅行2日目 2017/04/20

さて2日目です。
朝はホテルの朝食無料サービスを(^u^)

8時半前 相方さんはゴルフなんでしばしのお別れです。

今日は私1人でお散歩。
どこへ行こうか迷った結果 近くのお城攻めです(笑)
瀬田城→膳所城→大津城→坂本城です。


彦根駅からJRで石山駅へ。
京阪石山坂本線でまずは唐橋駅へ。
唐橋へは8年前に1人で来た事ありますね~。

瀬田の唐橋です。
瀬田川を渡って川沿いに少し歩くと「瀬田城」です。
今はマンションの一角になってて気を付けて歩いてないと見過ごします(笑)

そこからまた電車に乗って膳所本町駅へ。

近くの「膳所神社」に本丸大手門が移築されてるとの事で行ってみました。

この門は重要文化財で瓦には本多家の家紋「立葵紋」が見られます。
という事を近所の人ですかね おっちゃんらが喋ってたんが聞こえました(笑)


そこからまた電車で浜大津駅へ。

初めて石山坂本線に乗った時にこの場所に興奮したんですよね~(≧▽≦)
電車が道路通ってるよ~♪って感じです。
まあ路面電車と思えば阪堺電車も同じですけどね。

電車降りて琵琶湖方面に行くとすぐ大津港があります。
ここからミシガンなどの船が出てるんですよね。


大津港へ行く手前 歩道橋のすぐそばに「大津城」の石碑があります。

船を見に湖の方へ。
白鳥さんがすぐこちらに来ましたよ。

餌付けされてるんですかね~。
人懐こいです(笑)

ボーっとしてたらミシガンが来ました♪
1回ぐらい乗ってみたいなぁ~(*^.^*)


お昼は浜大津アーカスにある「Pダイニング」で。
美味しい日の菜入りのオムライスを頂きました☆

お昼ご飯を食べ終え最後の「坂本城」へ。
ネットで調べたら浜大津からバスって書いてましたが
グーグルマップで調べると松ノ馬場駅から歩いて行けるとの事で。
グーグルマップ便利ですね☆

道は少々ややこしいですが15分弱で到着です。

こちらはお隣が普通の家です(笑)

これで一応予定終了なんですがなんとまだ1時やんー(>_<)
相方さんとの待ち合わせは5時過ぎなんでもう1件行かなきゃ(笑)
彦根まで戻り「彦根城」へ行く事に。

可愛いひこにゃん見つけたんで撮ってみました(*^.^*)


彦根城は何度か訪れた事があるんで今回は外周を。

彦根ではまだ桜が咲いてました☆

外周をグルッと歩いてたら迷子になんかならないんですが何故だか方向が分からなくなってしまい見知らぬおじさんに「駅はどっち?」なんて聞いたり(^^;


なんとか駅まで帰れて相方さんを待つ時にいつもお世話になってる「サザナミ」でお茶を。

5時過ぎ 相方さんと合流して帰りの途に。
途中「近江多賀亭」で晩ご飯☆

近江牛旨い~♪