青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 四国旅行 2018/07/30

3連休を頂いたのでもちろん旅行です(*´罒`*)
相方さんが「四万十川の鮎食べたい」と言い出したので四国に決定☆
私は私で城巡りがありますもの(*´艸`)
2泊3日の四国の旅です♪


神戸淡路鳴門道を通って四国入り。
そこから徳島道を通ってこの辺りでお昼ご飯という事で吉野川SAへ。


ハイウェイオアシスなるのを見つけ行ってみると温泉や食堂がある施設を発見。
野菜の販売とか遊覧船もあります(^-^)

「みのだ亭」はまずは席を確保して食券を買います。
夏季限定ざる天ぷらそばと阿波尾鶏の天ぷらを購入。
こちらは高速道路とは違いアルコールも販売してます(笑)
でも今回は我慢です。

お腹いっぱいになった後はまた車を走らせます。
高知へ入るのですが、その前に相方さんが「大歩危小歩危見に行こ」と言うので行ってみました。

カヌーやってる人達も大勢いましたよ。
なかなかにスリリングを味わえそうです|ョ゚Д゚ll))

「道の駅 大歩危」でお茶休憩♪


そこから高知に入り「岡豊城」へ。

はい こちらは長曾我部のお城です(^-^)

無事スタンプGET♪


高知市内に入りチェックイン。
もちろん晩ご飯は「ひろめ市場」ですよ((´∀`*))

こちらは実は朝から飲めるようです。
さすが高知☆


こちらの市場はフードコートになってて、好きなお店で買ってテーブルで食べるというスタイルです。
一応一周してテーブルがかなり埋まってたのと賑やか過ぎたんで店内で食べれる「ひろめ屋」というお店に決めました(^-^)
もう1軒飲みに行きたかったんでこちらでは軽めに。


生ビールと気になったウツボのタタキ、四万十豚の角煮を注文。
付き出しはウツボの煮こごりでした。

このウツボの煮こごり ウツボと野菜が入ってて
なかなかに美味しいです☆
これだけでビール進みます♪

ウツボのタタキはほんのり温かでした。
実はウツボは初めてやったんですが、思ったよりあっさりしてるんですよねぇ~
コラーゲンたっぷりで女性に嬉しいです(*^.^*)

四万十豚の角煮は柔らかく煮込まれてて美味しいですね~☆

冷酒は土佐の地酒 久礼です☆
辛口で飲みやすかったです。


それからまた夜の高知の繁華街をウロウロ(笑)
たまたま前を通りかかっていい感じそうやったんで入ってみたのが「こうちや」です☆

席に着き瓶ビールを注文。
それから今月のおすすめメニューから、ちりめんサラダ、ノレソレ、鮎塩焼きを。


ちりめんサラダはたっぷりのしらすが載ってて野菜もたっぷりです☆
しらす美味しいです(*^.^*)

ノレソレは穴子の稚魚です。
ツルッとした食感がいいです☆

鮎塩焼きは予想に反して10cmぐらいやったかな(^^;
一応「ほんまに小さいんです」と何度も説明されました(笑)
それでも鮎好きの相方さん 「お願いします」と。

物部川の天然鮎だそうで、ほんのり苦みがあって美味しかったです☆
もうちょっと大きかったらもっと味が分かったんでしょうけど(^u^)

冷酒は地酒の美丈夫 スッキリしてて飲みやすかったです♪


あー 高知へ来たせいか飲みまくりの夜でした∵ゞ(≧ε≦o)